PR

【未就学児トイトレ】気付いたらトイレトレーニングが終わっていた話【2歳】【3歳】【4歳】

\ こちらでもおすすめ商品紹介中♪ /

気付いたらトイトレ終わってた話 育児
記事内に広告が含まれる場合があります。
広告

子どもができると、「いつトイレトレーニングすればいい?」「どうやるの?」「おむつ外れなかったらどうしよう…」など疑問や不安がありませんか?

今になって振り返ると、私はトイトレの心配はほとんどしませんでした。

YouTubeでたくさんの育児情報を発信している『助産師HISAKO』さんや、『保育士てぃ先生』が「本人の成長に任せる」って言ってたから、信じて気にしませんでした。

それで結局、わが家の娘は現在4歳2か月。昼間は完全に布パンツです。

この記事では、トイトレが終わった娘のトイトレの変遷を紹介します。

子どものトイトレに悩むパパママさんの、参考になれば幸いです。

昼間が完全パンツになったのは、3歳7か月頃

娘は現在4歳2か月ですが、昼間が完全パンツになったのは3歳7か月頃です。

最初のトイトレは2歳頃。

3歳から保育園に入園し、それから約7か月でおむつからパンツに移行しました。

最初のトイトレは、自宅保育中の2歳頃

トイレに座る猫

私はトイトレは「3歳になってからでいいや」と思っていました。

必死にトイトレしたところで、当の本人が嫌がってトイレ嫌いになってしまっては、元も子もありませんよね。

ところが。

2歳頃、わが家がよく利用していた施設『つどいの広場』の保育士の先生が、娘を施設のトイレへ誘導するようになったのです。

筆者
筆者

他の子たちもトイレに行っていたので、ここではそういう方針だったようです。

そして先生と私の会話の中にも「家庭でのトイトレ」の話題が増えていきました。

正直、私は2歳でトイトレする気はなかった。

受け流すのは得意だけど、先生のことは好きだし、少しくらい言うこと聞いておこうかな…

と思い、予定より早かったけれど、とりあえずわが家に合わせた子ども用トイレを購入することにしました。

【2歳】仕方なく家庭でも地味なトイトレ開始

おまるは大きくて場所を取るので、狭い我が家には不向き。中身を捨てるのもめんどくさい。

ということで、子ども用の補助便座を購入しました。

シンプルが良い!後々、子どもの好きなシールを貼ることもできます

実際に使うようになったら、便座を床に直置きしたくないので、スタンドも購入。

ORANGE-BABY
¥1,100 (2026/06/17 15:32時点 | 楽天市場調べ)

最初のトイトレステップ①便座の存在を知ってもらう

2歳の娘にした家での最初のトイトレは、購入した補助便座を、未開封のまま子どものおもちゃと一緒に置いておくことでした。

子どもは大人が入るトイレには見慣れていましたが、「自分がこの部屋(トイレ)に座って排泄する」という認識がないようだったので、まずは「便座に見慣れる」ところからのスタートです。

筆者
筆者

超スモールステップです

最初のトイトレステップ②便座を取り出す

買ったばかりの便座をおもちゃと一緒に置いたあと、何日かしてから次のステップへ。

次のステップは「子どもの前で外箱から便座を取り出す」。

わが家は狭いので、おもちゃ部屋=寝室。寝るためには毎日おもちゃを片付ける必要があります。

毎日おもちゃと一緒に便座を箱から出し、夜にはまた便座を箱に仕舞う、という日々を続けました。

筆者
筆者

なんだか私も段々、「これ(便座)はおもちゃだ」という認識になってきます。

最初のトイトレステップ③便座で遊ぶ

娘が2歳のこの頃は、自宅保育でした。

日中の暇なとき、娘の様子を見て、私は時々おもちゃと一緒に置いてある補助便座で遊びました。

取っ手を持って動かしてみたり、トイレみたいにまたがったり。

何度かそうして遊ぶうち、娘も同じように手に取ったり、座ったりするようになってきました。

最初のトイトレステップ④トイレに設置する【でも急かさない、無理強いはしない】

娘が補助便座で遊んでくれるようになったので試しに家のトイレに便座を置き、上に座ってみるよう伝えてみましたが、断られていたのを覚えています。

ここで無理やりトイレに乗せてしまうと、娘にとって「トイレは嫌なところ」という認識を持ってしまいかねないので、これ以上はしません。

そもそも私は、「3歳を過ぎてからトイトレを始めよう」と思っていたのですから、「まだ2歳なのにトイレに座る必要がなかった」ということも思い出して、考えすぎないよう自分を納得させました。

こうして私はトイトレを急かさないようにしました。

筆者
筆者

家でこんなことをしている期間、時々通う『つどいの広場』ではトイレに座って排泄してくれることが2回ありましたが、まぐれだと思っています。

【3歳】トイトレは保育園がしてくれた

保育園

さて娘が3歳になり、無事におむつで保育園に入園しました。

家ではトイレに座ることは大体嫌がるので、できません。

保育園の方針や先生の考え方にもよると思いますが、娘が入園した園では「トイトレはするけど急かさない、本人の様子を見る」という感じだったようです。

日々お迎えに行くと、時々先生から色々なことを言われました。

先生
先生

家にパンツがあれば持ってきてください

先生
先生

今日はお友達の真似をしてパンツをはいてましたよ

先生
先生

今日はおむつのままトイレに座ってみました

先生
先生

今日はトイレでできましたよ

なんだかいつの間にか、保育園ではトイレをちゃんと使えるようになっていました。

家でのトイトレは特に何もしなかったのですが、気が付いたら先生に

先生
先生

お母さん、今日はお昼寝以外はパンツで過ごしましたよ

と言われるようになりました。

  • 娘本人の「おむつは安心するけど、パンツをはこう」という意欲
  • 周りのお友達がパンツやトイレに行く姿
  • 先生の上手な誘導

これらがあって、保育園ではほぼパンツで過ごせるようになっていました。

もう保育園でパンツへの移行&トイレを使えるようになるまでできてたら、トイトレは終わったものです。

【3歳3か月頃】パンツの工夫は失敗【パンツへのこだわり】

3歳3か月頃、保育園でのトイトレがうまくいくように、わが家でトイトレに貢献できそうな、でも娘に嫌がられない手段はないか考えたところ。

アニメやキャラクターの好みが出てきたので、娘の好きな『パウパトロール』のパンツを買ってみました。

筆者
筆者

これでパンツをはきたくなるはず!

好きなキャラクターも選べて、絶対気に入る!

…と思ったのですが、最初は喜んではいてくれたけど、何日かすると「イヤ」と言うように。

どうやら、ゴムのギザギザが不快だったようです。

この『パウパトパンツ』の前からユニクロのパンツを買っていたのですが、ユニクロパンツはゴムが平らなのでこっちは大丈夫らしい。

パンツへの移行が中々できないお子さんは、もしかしてゴムなどのはき心地の面でこだわりがある子もいるかもしれませんね。

【3歳5か月頃】家でも少しずつパンツに移行

おむつ

保育園ではパンツで過ごせるようになっていましたが、休日はまだおむつをはいていました。

焦ってはいけない、と思いながら、しばらくは休日もおむつ。

休日は週1回あるかないか程度で、娘に「パンツはいてみる?」と聞きました。

もちろん娘にとって不快なギザゴムじゃなくて、ゴムの平らなユニクロパンツを勧めます。

筆者
筆者

ここでも無理強いはしません。

勧める頻度も、しつこくないよう1日に0~2回くらいにしておきます。

そしてパンツをはいてくれたら、「パンツをはいてるから」という理由で、ついでに家のトイレも勧めます。

本人も保育園でそうしているので、納得してくれたのか、家のトイレも使ってくれるようになりました。

初めは午前中だけ(昼寝前まで)パンツで過ごし、そのうち昼寝以外の日中を、パンツで過ごせるようになりました。

【3歳半頃】昼寝中おむついらなくない?

寝てる子

娘3歳半のこの頃、家でも日中をパンツで過ごせるようになってしばらくしてから。

昼寝の時にはおむつに替えていましたが、そのうち昼寝後のおむつが濡れていないことに気付きました。

昼寝前にトイレに行くと、昼寝中は排泄がない。

娘の眠たいサインや昼寝のスケジュールは予想できていたので、昼寝前にトイレに誘導しておもらし対策をすることで、これで完全に起きている間はパンツで過ごせるようになりました。

お出かけや泊まり旅行でも、トイレを使ってパンツで過ごせるようになっていました。

筆者
筆者

でも心配で最初はおむつで出かけてました。いらぬ心配でした

【4歳】夜はおむつかパンツか

すっかりトイトレが完了して、日中はゴムの平らなユニクロパンツ、夜は紙おむつ、の生活が馴染みました。

4歳になったとき、ふと「夜寝ているときのおむつ外れって、いつ?」という疑問が。

何度か朝起きてすぐ娘のおむつを確認したのですが、どうやらおねしょしていない模様。

でも朝食後に着替えるときには、おむつはパンパンです。

筆者
筆者

わかってて出してるな…

本人が寝るときはまだ「おむつが良い」と言うので、4歳2か月を過ぎても夜はおむつをはいています。

でもおむつのストックを切らしていたら仕方なくパンツで寝てくれるし、日中はちゃんとトイレに行くので、とりあえず今は夜はおむつのままでも良いかな、と思っています。

最後に

わが家の娘のトイトレの変遷を紹介しました。

2歳の超スモールステップから始まり、

3歳のトイトレはほとんど保育園でやってもらいました。

結局のところ家ではあまり熱心なトイトレはしていません。

補助便座をおもちゃにして、パンツへのこだわりがわかったくらいです。

それでも4歳の今では家でも外でも、ちゃんとトイレに行くようになったので、トイトレは大成功だったと思っています。(私なんもしてないけど)

子どものトイトレに悩むパパママさんの、ヒントになることが少しでもあれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。